コンピューター・最新テクノロジーの鬼才を育てる学校教育

どうも日本、出遅れた感がいなめない。聞くところによると、学校のコンピューター導入が遅れているらしい。コンピューター化したOECDの国際(学習到達度)調査の準備なんかも、大丈夫なんでしょうか。

ところで、

コンピューターは子供達に悪い影響を与えるんじゃないか。パソコンは子供の基礎学習を低下させる。パソコンばっかりいじっていると、頭と心が遊離したような情緒不安定な未熟な子供になる。感応力のない引きこもりのオタクになる ・・・ なんて妄信している大人は、多いのかもしれない。テクノロジーをどこか「二の次」として見ている学者も(エラい人ほど)、多いような気もする。コンピューターなんか触らせないで、子供は大自然の中で育てる・・・先日、そう話してる女性がいて、ぎょっとした。

私も根拠もなく、そんな誤信を持っていた。でも、それってすごい悲惨な妄信だっていうのが、コンピューターの天才たちに出会って分かった。彼らは国際プロジェクトで、世界初の技術を開発している人たちだ。

一般の人たちがコンピューターを使ってると思ってるのは、実はインターネットであったり、ワードやメールだったり、単なる秘書的な作業が多い。

専門知識や技術があって、複雑な数式を解き、なんらかのデザイン、開発や発明が出来る人たちが、情報工学の専門家たちだ。本格的にコンピューターを使いこなせない人や、IT関連の友人が少ない人が、もしかしたら前述のような誤信をしている、かもしれない。

コンピューターやテクノロジーの弊害みたいのが、フィクションやメディアなんかで誇張されたりする一方、肯定的な面が以外と知られてないかもしれない。そういった情報や教育が足りないとも言えるし。テクノロジーが使いやすくなり、あまりにも日常にとけ込んでいるから、その利便性にすら気づいてないのかもしれない。

私のIT友だちは、だいたい6歳くらいから、みんなコンピューターをいじり始めたらしい。買ってもらったおもちゃの消防車やプラモデルをバラバラに解体して、得意げに親に見せたら、すごく叱られたとか。それで、バラバラにした物を組み立て直したとか(こどもの名誉挽回)。そのころの稚気が、大人になっても残っているらしい。

コンピューターに日がな一日、はり付いているタイプであるから、彼らはまあ、みんな、オタク。コンピューターが生活の糧というのもあるけど。自分の仕事が、どこかで世のために役立っている、という自負や喜びがあるからだろう。みんなクリエイティブで情操豊か。雰囲気も頭も明るい(明晰)、気がやさしいオタク。

お金儲けのためにコンピューター関係の仕事に就く人は多いけど、人助けのためにコンピューターを選んだ人たちもいる。そういう人たちにとって、障害者のための補助機材の開発を手伝ってくれたりするのが、コンピューターだ。そして、人の役に立つテクノロジーの開発が、彼らにとって福祉なんだろう。今年のレピン発明コンクールでは、視覚障害者のために聴覚を用いたマウスを開発した人が、昨年は盲人用の携帯式の地下鉄ガイドを開発した女性が優勝した。こういう補助用具で、どれだけ人が自由になれるか、計り知れない。

明確なヴィジョンを持った鬼才たちには、これから実現する理念(未来)が、今、すでに見えている。それが実現して「そんなこと、考えもしなかった」「こんなことできるんだな」「すごいなあ」と、初めて目の当たりにして、ようやく信じれるのが一般の人。

ITの専門家の友人たちを得て、いろんな物事の味方を教えてもらった。だから、ICT(情報通信技術)をおおいに活用した教育や、IT教育の導入は、子供のためになるというのが私の結論。教育システムが開発されてオープンソースになって、インターネットで無償で世界中に再配布されたら ・・・・・・ 子供達への教育効果は地球レベルで、非常に大きい。

だから、コンピューターは使いよう。コンピューターが子供に悪影響を与えるという考えは、正しくない。もし悪影響があるとすればコンピューターのせいじゃなく、コンピューターの正しい使い方を教えてないからだろう。それからテクノロジーを悪用したり濫用するのは、どうも二流・三流の技師だ、とゆう気もする。 Youtube は、昨年のレピンコンクールのニュース。

Yorumlar

Yeni yorum gönder

  • Web sayfası ve e-posta adresleri otomatik olarak bağlantıya çevrilir.
  • Allowed HTML tags: <a> <em> <strong> <cite> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • Satır ve paragraflar otomatik olarak bölünürler.

Biçimleme seçenekleri hakkında daha fazla bilgi

CAPTCHA
This question is for testing whether you are a human visitor and to prevent automated spam submissions.
Image CAPTCHA
Enter the characters shown in the image.