ハーマン。10日間かけてつくるアルザスのケーキ

わたしの名前はハーマンです。またの名を、友愛のパンといいます。フランスはアルザスからまいりました。天然の発酵食品です。10日間、めんどうみていただくと、一人前になります。

1日目

あなたのうちにやってきました。大きなセラミック(陶器)のボウルに入れてください(そうじゃないと、私、はみだしちゃいますよ。)息ができるように、ふきんをかけておいてくださいね。

2・3日目

木製のスプーンで一日に何度か、私をかき混ぜてください。

4日目

お腹、すきました。牛乳1/4リッター、砂糖150グラム、小麦粉200グラムください。 ありがとうございました!

5・6・7・8日目

一日に何回も、私を混ぜてください。あー目がまわる。めまい大好き。 私、デブになってきたから、大きなボウルに入れてね!

9日目

また、お腹すいてきました。1/4リッターの牛乳、砂糖150グラム、小麦粉200グラム、ちょうだい。 ありがとうございました!

私を4等分にして、一つは残して、3等分は3人の友達にわけてあげてちょうだいな。このレシピも一緒にね。

10日目

いよいよあなたの番よ。私、そろそろ食べごろよ!でも、そのまえに、150グラムの溶かしバター、卵3個、砂糖110—160グラム(お好みにおおじて)、小麦粉200グラム、塩少々を加えてちょうだい。

100グラムのクルミ、レーズン、リンゴの切ったのを100グラムほど入れてくれてもいいし。 食いしん坊の人には、砂糖100グラム分のかわりにブラウンシュガーにして、風味を添えるのに、レモンの皮とレモン汁を入れてもいいわよ。

型にバターをぬって、150˚Cのオーブンで一時間ほど焼いてね。

私のこと、好きになってね。

追伸 (courtesy netmums.com > family-food > recipes)

このケーキを最初から自分で作って、友達ケーキの輪を始めたい人は。

0日目

(材料)小麦粉(500グラム)。牛乳(1 /2リッター)。砂糖(250グラム)。ぬるめのお湯(8cc)。イースト(3cc)